通帳作りに行った

公共料金の払込とかで郵●貯金利用するのが嫌(詳しくは語らない)になったので、み●ほ銀行に行った。住民票と学生証と印鑑と保険証持参。 

いざ支店。 

行ったところで案内のおばさんがすすめてくるのはクレジットカード。「今なら特典がついてくるんです」 

今でなくても、いつでもキャンペーン中ではないか。 

財布に入っている以上の金額を使いだすと歯止めが利かなくなることが分かっているので却下。 

最近のキャッシュカードは生体認証とかつき始めていて、なんだかなぁ…そこまでしないといけないのかな、と人間の犯罪にかける情熱に呆れる。 

で、必要書類書き終わってから窓口のお姉様のところに持っていく。 

私の名前に使われている漢字に異体字が存在するので、お姉様が「どちらになさいますか」と聞いてきた。 

異体字は面倒だから統合して欲しいですよね、と言ってみる。 

「高とか嵩とか困りますよね」と同意してくれた。 

新聞の字体を旧漢字に戻したどこぞの新聞社に聞かせてやりたいものである。

ディスカッションに参加

2件のコメント

    1. >kbyさん

      知らない自分が悪いと思っても、限度がありますからね。
      とはいえ、後学のためにできるだけ覚えておきたいのも確か。
      おすすめ人名漢字辞典的なものが欲しい今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です